2週間振りの京都出張。
土曜日に用事があるので今回は日帰り。
…と、それはいいのですが
「GWの週末の東京へ向かう新幹線はシンデレラエクスプレス(?)だかなんだかでチケット取れないかもよ?」
と言われた。
そこではじめてネットの予約システム「えきねっと」を使ってみた。
金曜日の夜の京都発品川行きの「のぞみ」の空席をみると、なるほど終電間際は軒並み満席。
どんどん時間を早めて、座席指定も「どこでもよい」にして、はじめてチケット予約ができた。
すぐに予約番号が記述されたメールが送られてきたので、あとは予約時のクレジットカードを持って駅にいって発券してもらえばいいとのこと。
ここで気をつけないといけないのが、ぼくが予約したのは京都から品川に戻る復路の新幹線のチケット。
通常だったら京都から戻るときに、京都駅でチケットを発券してもらえばいいと考えますが「えきねっと」はJR東日本の管轄なので、行くときに品川で京都行きの発券と、京都から戻る発券してもらわないとダメ。
そこで通常の新幹線のチケットカウンターにいって、京都行きの新幹線のチケットをゲット。
その後に
「えきねっとの発券もお願いしたいのですけど」
と伝えると
「えきねっとはJR東日本の管轄なので、ここでは発券できないんですよ」
と言われてしまった。
「えっ? ここはどこですか?」
と、要領を得ない質問をしてみると
「ここはJR東海なんです。JR東日本さんなら、ここから少し戻った場所にみどりの窓口があるので、えきねっとの発券だったらそちらでお願いします」
とのこと。
こんなことは常識なのかも知れないですが、品川駅の新幹線乗り場の前の切符売り場はJR東海管轄で、そこから30メートルくらい手前のみどりの窓口はJR東日本だとは知らなかった!!
これって組織として別なのは理解できるけど、利用者としては面倒なだけで困ったもんです。
同じJRなのに同じJRじゃないなんて、知らなかったなー。