3ヶ月振りの授業。
制作中のゲームが思ったよりも進んでいた。
一時は「こりゃ終わらんな」と思っていたのですが、どうにかなりそうな光が見えてきてよかった。
完成まではこぎ着けるでしょうが、完成しただけは意味がない。
ちゃんと磨き上げて面白くすることが必要なので、ここからが正念場。
1チームはもうiPhoneで遊べる様になっていて、生徒自らが遊んで
「つまらない」
「飽きる」
という感想だった。
面白いと思って作り始めたゲームが実際に遊べる様になって、遊んでみて面白くないという体感を得ているのが大事。
時間とお金と機材とスキルが無尽蔵ならどうにでもなりますが、全て有限でできることは限られているので、あれこれ欲張らずに、肝となる面白さだけを実装させましょう。
授業中、ぼくとOくんで作り始めたゲームのプロトタイプを見せて、ぼくも学生もやっていることは同じだということを伝える。
機材もほとんど同じだけれど、この1ヶ月くらいで一気に形にしているスピード感が学生とは圧倒的に違う。
そのスピードって、迷う時間が少ないだけで、要するに経験値が高いということ。
AかBか迷ったときに、以前にAで失敗していたら迷うことなくBを選択できる。
しかし学生は失敗したことがないからAかBかで迷う。
それだけの差ですが、その差が大きい。
授業後、Oくんと四条に移動してちゃぶやへ。
ゲームのプロトタイプをお願いしているSくんと呑みながらのミーティング。
いまのところ作っている現場が
「こりゃ面白くなる」
と盛り上がってるのがいい。
世界観設定のイラストやキャラのイラストも、見た事ないのだけど、どこか懐かしい味わいがあって大好評。
生徒の受けもすばらしく良い。
いいタイミングでいい人材が揃った。
ちゃぶやを出て斜め前のおもい川へ。
H-E-L-Pの動画アップの件で東京とやり取り。
映画とゲームと音楽と夢の話し。
途中でBが合流。
OくんとSくんが帰ったのでBとbar inayoshiへ。
以前に京都の某氏に連れてきて頂いたお店。
DJのBと京都のクラブ事情の話しをしていたら、和服美女バーテンダーのYちゃんもDJをやっていたとのこと。
意外な展開となって話していたらYちゃんから
「ちょっと見せたいものがあるから待ってね」
といわれて、しばし後に彼女が持ってきたガラケーに収められた当時の写真に腰が抜けた。
すげーな(^^;
ホテルにチェックイン。
3時くらいになったので、空いている部屋にアップグレードしてくれた様だ。
寝るだけだともったいないくらいステキなプレミアムフロアーのツイン。
爆睡。
土曜日。
チェックアウト。
秋晴れの京都。
第一旭。
メンマネギ。
ご馳走さま。
本年度で授業が終わるので、京都にくるのも残り数回。
紅葉シーズンになったら、延泊して寺巡りでもしようかな。