ことの発端は上記のメール。
「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」
とのこと。
あまりに素っ気ないメールだし「新しいパスワードをリセットしてください」という日本語も怪しいのでスパムメールに認定してみた。
すると友人が「メール内のURLは本物だよ」と教えてくれたので、恐る恐るURLをクリック。
そしたらAppleのサイトに飛んで無事にパスワード再設定ができた。
これで一安心と思っていたらiCloudのメールが受信できないとのエラーメッセージ。
そりゃそうだ。
Apple IDのパスワードを変更したのだから、メーラーのアカウント設定のパスワードも変更する必要がある。
メールのパスワードも再設定。
しかしメール受信できず。
パスワードの再設定しろというのでMy Apple IDから再び再設定を試みるが、認証方法をメールで受信することができないのでセキュリティーの質問に答えるというローテクさ。
次にパスワード再設定画面になるが、8文字以上で英数混在というのは今までのルール通りなのに、最近はアルファベットに大文字を混ぜないとダメとのこと。
いつからそんなルールになったんだ?
仕方ないので仰せの通りに再々設定したのですが、なんと「Apple IDが停止中」とのこと。
むむむむむむむーーーーーーーーーーーー。
何年も前のMobileMeは不安定でこんなことが頻繁にあったのですが、最近の安定した優良Appleには珍しい。
「Appleも、昔のダメ時代の面影残ってるんだね」
などと余裕を見せていたのですが!!
急に画面にMobileMeのメンバー名またはパスワードが向こうですというエラー表示。
このあたりから余裕なくなる。
面倒過ぎる…。
いまってもうMobileMeはないじゃん…。
なんで今更、昔のことを蒸し返すわけ?
この感じって、ヒカルといまから出掛ける件で言い争ってるのに、半年くらい前のことを蒸し返してくるのに似てる(泣)
こうなるともうお手上げなのでGoogleで調べてAppleのサポートページに行ったんですが、Apple IDのサポートを受けるためのサインインができない。
「ヤバいこれ…。ドツボったかも!?」
と焦るが、サインインできなくてもサポート受けられることが判明。
どうするかといえば電話。
指定日時にAppleから電話もらうか、こちらから電話するか選択できたので、ダメ元でこちらから電話してみる。
アメリカのアップルに繋がるかと思えば、日本のアップル繋がって営業時間外とのこと。
万策尽きた…。
Appleの日本のサポートセンターがオープンするまで待つしかない。
ありとあらゆる角度からエラーメッセージのオンパレード。
果たして解決するのか?(続く)