「絶対いいから使ってみろよ」
ということで頂いた精米機。
キッチンが片づかないので箱に入れたままでしたが、遂に本日デビューとなりました。
基本的には
・玄米→白米
・白米→無洗米
という精米ができる。
あとは古くなった白米を少しだけ精米して、表面の酸化した部分を削ってリフレッシュという機能だそうです。
「ラーメンを旨くするにに3つのガラがある。1つ目は鶏ガラ。2つ目は豚ガラ。3つ目は人柄だ」
という有り難いお言葉や
「蕎麦を旨くする3たては、挽きたて、打ちたて、茹でたてだ」
という金言や
「コーヒーは煎りたて、挽きたて、いれたてに限る」
という格言もあるので、お米だって精米したてで炊き立てが美味しいのは確実。
モグのご飯も作るので5合の白米をセットして無洗米コースで始動!!
するとダイソンの掃除機みたいな大音響。これは予想外。
まさしくダイソンの掃除機みたいに、削り取られてエアで噴出させられた米の表面がマシン下のカップに付着していく。
精米かす(米ぬか)がカップの下に2ミリくらい溜まって、数分で精米終了。
ちなみにこの米ぬかでぬか漬けができるそうなので、精米したお米でお握りでもつくって、それに精米したごみ(米ぬか)でお新香を添えるというエコな生活も可能。
こりゃ素晴らしい。
問題は炭水化物は太るということだけど、玄米食に戻して通常は玄米で、白米を食べたくなったら自家精米というのがよさそう。