なんだかふと焼鳥が食べたくなり、ダメ元で地元の人気店「まさ吉」に電話を入れてみる。
「15分後くらいに2名って入れますか?」
そしたら
「30分後でしたら大丈夫ですよ」
とのこと。
この地に越してきて来月で1年…。
予約の電話をいれること、5回以上10回未満で、やっとのこさ「まさ吉」に行ける機会を得た。
ヤングラーメン王のりょーくんからも
「西さん。ムサコだったらまさ吉さんの中華そばですよ」
との前情報を得ていたので抜かりなし。
店に入ると
「あっ!!」
ってことで、ヒカルと同じ仕事場のご夫婦とバッタリ遭遇。
大将が音楽好きということもあり、音楽業界の話し。(大将は美空ひばりさんのファンとのこと)
ご夫婦も当然のこと〆は中華そば。
最近味を変えたらしくて、さらに旨くなっていると大絶賛していた。
こりゃ楽しみ。
焼鳥をあてに呑む。
デフォルトのウーロンハイも焼酎濃い目なのが嬉しい。(途中から焼酎濃い目に移行)
ポテトサラダが旨くてヤバい。
ネギマはひょっとすると世界で1番旨いかも…。
基本塩の構成なのでレバーだけはタレでオーダー。
「塩とタレどちらにします?」
と聞くと
「タレ」
という人が多いので、敢えてなにも聞かず、言われなければ塩にしているとのことだった。
ほのかに甘味のある塩焼きも旨いですが、キリッと醤油がたちながら、ふくよかな甘味のあるタレも美味。
ヒカルと同じ会社のご夫婦の奥さんに勧められた鳥雲呑もうま過ぎ。
さて…。
〆の中華そば。
ヒカルがオーダーしたものを味見した程度ですが、なるほどこりゃ旨い。
鳥の旨味をメインに組み立てた設計。
ふくよかで、旨味があって、しつこくなくて、ほっこりする味。
麺も具も完璧。
水曜日と木曜日は、醤油味ではなくて塩味とのこと。
「…そんなこといわれても、混んでて入れないじゃないですか」
とクレーム入れたら、1回転目が終わる20時過ぎだと入れる可能性が高いとのこと。
ホットラインの暗号を授かったので、次からは予約取れる率が10%くらいはアップするかも、しないかも。
ご馳走さまでした。