昨晩のこと。
ふりぺの理事会を終えてから、モグを夜の駒沢公園ドッグランに連れて行く。
帰宅後にMBPを起動するとトラックパッドでクリックが利かない。
マウスを接続したらクリックできるので、トラックパッドの故障だと分かる。
ネットで調べると4回もトラックパッドを交換してる人がいる!
前のMBPはバッテリーがリコールになったりしてたけど、今度のMBPはトラックパッドがウィークポイントなんですね…。
起きてからGeniusBarの予約。
すると土曜日まで予約が満杯。
渋谷アップルストアの法人回線に電話して13時にGeniusBarの予約を入れてもらう。
渋谷へ。
GeniusBarでチェックしてもらうと、やはりトラックパッド不良。
ぼくはてっきり設計の問題だから無償だと思っていたら修理費が1.7万円とのこと。
わお!!
知らぬ間に、先月保証が切れていた。
そういえばAppleCareに入った記憶があるので調べてもらうと、登録されてないとのこと。
困っていたらGeniusがMBPをバックヤードに持って行ってくれる。
経験上、このパターンはその場で修理してくれて、その場で直るころが多いので期待して待つと、数分後に「1度バラしてトラックパッドのネジを締め直したので、これで大丈夫か確認してみましょう」といわれる。
再起動。
きっと直っているはずと期待にときめきメモリアル。
しかしクリック出来ない症状は改善されず…。
仕方ないので有償修理を申し込むが、もしかしたら購入したままで未登録のAppleCareがあるかも知れない旨を伝えると「確認してください」と言われた。
帰宅。
引き出しをひっくり返すと未開封のAppleCareのボックス発見!
シリアル番号を確認するために開封するが、なんと、シリアル番号が入ってない。
念のためAppleのWebでAppleCareに登録済みのMacを調べると、1台も登録されていない。
意味わからないのでAppleCareサポートセンターへ電話。
するとAppleCareのボックスにはシリアル番号が入っているはずなので、入ってないということは有り得ないと突っ返される。
…で、どうすればいいか教えてもらったら「アップルのリテイルストアに電話をしてみてください」とたらい回し(泣)
アップルストア渋谷へ電話。
しかしいつもの「お待ちください」で10分ほど待たされ、やっとスタッフに電話が繋がったので経緯を説明。リテイルでMac本体と同時購入したAppleCareは、AppleサイドでAppleCareの登録を済ませるのでシリアルがないことを教えてもらう。
…で、あれこれ調べてもらったら未開封のAppleCareはiMac用だということが判明。
ここで運が尽きた^^;
先代のMBP(初代Intel Mac)からMacに出戻り組なんですが、このMBPはバッテリーがリコールになって、ぼくもバッテリー2回交換してもらっている。
しかも先月くらいにバッテリー膨張でトラックパッドが機能しなくなって、3回目のバッテリー交換。
さらにCDを読み込まなくなってドライブとマザーボードも交換してもらったマシン。
AppleCareに入ってたからいいけど、入ってなかったら10万越えの修理代がかかっているマシン。
…という教訓があったので、現行のアルミMBPに乗り換える時もAppleCareに入ったつもりだったのになー。
故障もしないiMacはAppleCareに入ってるのに、故障するMBPは未加入ってどういうこと?
明らかな判断ミス。
あーあ。
しかも部品は自分で交換した方が安いとtwitterで教えてもらった。
なんだかなー。