日曜日。
朝6時前に目が覚める。
朝マックでも買いに行こうかと思ったらスタバのコーヒーが飲みたいとヒカルがいう。
モグとピノと一緒に寝ているヒカルを残して家をでる。
目黒通りのセルフスタンドではじめての給油。
ハイオクエンジンにレギュラーガソリンいれても大丈夫ですが、ディーゼルエンジンにガソリン入れると一発でエンジンが壊れるらしい。
給油口を開けたら「軽油に限る」というグリーンの目立つシール2つ。
スタンドのノズルにもグリーンで軽油と書かれているので、これなら間違う心配なさそう。
軽油の場合、給油終わりでガソリンが揮発した匂いがしないので「ガソリン入れたぞ!」感が乏しいですが、47リットル入れて5,900円也。
都心のスタンドだと、いまはだいたいハイオク1リッター160円くらい。
軽油は1リッター130円くらい。
満タン60リッターとすると1,800円安い。
カタログデータ上は前の車が1リッター10キロで、今の車が1リッター20キロ。
リッター30円安いのに燃費は2倍で、排ガス規制をクリアしているクリーンディーゼルのエコカー。
それなのに馬力はほとんど同じでトルクは新しい車の方が太く、さらには重量が軽いのだからキビキビ走って楽しい。
道が空いているので少し遠乗りしたくなって、目黒通り〜山手通〜駒沢通り〜環七〜環八〜第三京浜〜横横(横浜横須賀道路)〜首都高〜湾岸線というルートで横浜までドライブ。
はじめてちゃんと走ってみたけれどFR気持ちいい。
ECO PROモードで高速巡航中にCOMFORTモードに切り替えてみたら、速度はキープしたまま、いきなりギアが1段下がって驚いた。
そのままSPORTSモードにしたら今度はハンドルが重くなった。
まだ慣らし運転中なので2000回転以上回さない様にしてますが、SPORTSモードだとすぐに3000回転くらいまで吹き上がる。
モードを切り替えるだけで随分と車の特性が変わるもんだ。
羽田を経由して目黒で首都高を降りて1時間弱のドライブ終了。
目黒駅前のスタバでコーヒーを購入。
今までは「1リッターで何キロ走るか?」という表示だったけれど、新しい車は「100キロ走るのに何リッターのガソリン(軽油)が必要か?」という表示に変わった。
7.1l / 100kmと表示にあるので100キロ走るのに7.1リットルの軽油が必要。
…ということは1リッター14キロくらい。
高速だけ走っていればカタログデータ通りに1リッター20キロくらい走るかな。
家に戻り、ゆっくり朝のコーヒーでも楽しもうかと思ったら、たっぷり寝て給油(?)終わったモグとピノが大暴れしている(^^;