泣きそうになりながら(こちら)も、どうにかこうにかスマートライフを送っているわけですが
「せっかくスマートEXのご登録頂いたのに、スマートでなくてすいません」
と言われてしまった(^^;
先日に登録したスマートEX。
これでスマホから新幹線の予約(座席指定)ができて、新幹線の改札口でスマホでタッチするだけで、在来線の精算や新幹線の乗車ができると思っていたら違った。
品川駅の新幹線ホームに入る改札口でスマホでタッチ。
そしたら「ビー」というブザーが鳴って入り口からロックアウト。
すぐに駅員さんが来たので事情を説明。
改札横の事務所の端末にスマホをタッチしてチケットの確認。
スマートEXで購入したチケットの記録がないといわれる。
スマホのメールを見せて、スマートEXで新幹線のチケット購入済みなことを確認してもらう。
するとチケット購入したクレジットカードを持っているか確認され、改札脇の「EXきっぷ 受取専用」の端末に連れていかれる。
端末にクレジットカード挿入し、EXカードのパスワード入力すると、ここではじめて予約済みのチケットが発券された。
しかもクレジットカード利用控えと、乗車券と、特急券の3枚…。
「チケットレスかと思っていたのに、3枚も発見されるんですね…」
と駅員さんにいったときの、駅員さんの台詞が
「せっかくスマートEXのご登録頂いたのに、スマートでなくてすいません」
だった。
なんでもiPhoneのSuicaとiPhoneのSuicaのEXカード機能の連携が、まだ巧くいかないケースが多いらしい。
新幹線のホームや、シートのテーブル裏などに
「交通系ICカードで乗車可能!」
という広告が目立つが、それを見る度に
「うそつき。交通系ICカードで乗車できないじゃん!」
と、小さく心の中で叫びました。
スマートに生きるのたいへん。