金曜日。
ランチ後に、タオといつも散歩に来た近所の林試の森へ。徒歩10分ちょっとでこんなに深い森があるのは嬉しい。
モグとは数カ月前に1度車で来たが、そのときはまだ散歩慣れしていなくて大変だった。
今回は家から歩いて行ってみた。
交通量の多い目黒通りを越えるのが難所だと思っていたが、怖がってはいるものの、パニックになることもなく渡れた。すごい進歩だ。
土曜日。
人も少なくなってくる15時くらいに城南島のつばさドッグランへ。
家を出るときにメールすると、同じEポインターのニーナとあいちゃん(ビーグル)とSさんも時間を合わせて来てくれた。
前にディスク(フリスビー)をもらったのに、今回もボールのおもちゃをもらった。モグ、大喜び。
しかしニーナとモグは走り続けで、他の犬より圧倒的に運動量が多い。鳥を見つける猟犬なので瞬発力というより持続力の犬種。フィールドを走り続け、鳥がいたらそこで尻尾をピンと上げて、片足を上げて鳥の居場所を教えるらしい。
全速力で走るわけではないのでトップスピードはそれほど速くない。走るのに慣れていないモグは特に遅くて小型犬に抜かれる。
しかし1〜2時間走り続けても平気な肺活量がある。
短距離よりマラソンに向いている犬だから凄く鳩胸。しかも心臓も犬の中ではトップクラスに強いそうだ。
その割にはビビリのチキンハートだけど…。
日曜日。
起きると、すでに起きたモグがつまらなそうにしている。
月曜日〆切の仕事を片付けてから近所を散歩してみよう。
今日は夕方に一時預かりのKさん(センターから出されたモグを半年も預かって社会適応させる訓練をしてくれていた)が遊びにくる。
喜ぶモグが目に浮かぶ。
Kさん宅にいたときのモグはこちらにまとまっている。
たまに読み返すと、ほんと色んな人のお陰でモグの生命が繋がったことを痛感する。
このページの1番下が、Kさん宅にきた当時(多摩の山奥を徘徊中にセンターの人に捕獲されて、センターから引き出された直後)の写真。
ずいぶん太ったし、筋肉もついて別人(犬)みたいになってきた。