「使ってみなけりゃ分からない」
が持論なので、アーリーアダプター風情でtwitterもFacebookもG+も流行る前から利用しています。
そんなSNSの生き字引(?)なぼくですが、MySpaceやmixiは全く利用しなくなってしまったけれど、ここにきてG+の躍進が凄い。
なんといってもAKBグループ総登場で勢いがありすぎ!
48人以上の大軍団でお互いの写メとか投稿し合ってる状況で、その投稿各々に瞬時に500くらいのコメントがつく。(500でコメントがカンストするのがG+の仕様だとAKBが教えてくれた)
AKBの人のG+の投稿をみると、リアルタイムで他の人のコメントが付加されていくので、インターネットやSNSのリアルタイム性と即時性を再認識させられちゃう。
いやー、マジ凄い。
Googleさんが仕掛けたのか、秋元康さんが仕掛けたのか、D社やH社の代理店が仕掛けたのか知りませんが、手が届く(気がする)アイドルというAKBのコンセプトを考えると、G+にまとめてやってきた戦略は遅すぎる気さえしてくるくらい親和性が高い。
キラーコンテンツすぎっす。
この狂騒をリアルタイムで体験できてるのはとても面白いけれど、AKBのコアなファンだったら、マジで狂喜乱舞しちゃうよね、これ。
どれだけ著名な人でも単独や、バンドの数名じゃ弱いけど、やっぱりこれだけ束になってくると凄い。
数は力なりと、思うもん。
ちなみにぼくは名前と顔が一致する3名をフォローしてますが、3名だけでもストリームがAKB一色になるときが頻繁にあります。
それくらい破壊力が大きい。
プロモーションも遂にここまで来たのかと思うと感慨深い。