毎週水曜日はダブル定例ミーティングで渋谷。
しかし今週は金曜日もミーティングが入って渋谷。
先日すずらんで食べた(こちら)ばかりなので煮干し王で食べようと思うも店舗メンテナンスで休業中。
前回スープ割し忘れたリベンジもあり、それならばと再びすずらんへ。
外が暑かったので焼豚清浄麺(つけ麺)の醤油の大盛り(無料)を冷盛り(麺が冷たい。麺が熱いあつもりもある)にして永久券で味玉トッピング。
するとオーダーを取る女性から
「本日限定で地粉麺にできますがどうしますか?」
と言われた。
ここは麺にこだわる店で、通常のつけ麺用極太ミシミシストレート麺の他に、100円追加で、乱切麺や、紐革麺や、平打ち麺が選択可能。
数年前は毎回平打ち麺にしていたのですが、最近は落ち着いて通常麺を食べていました。
そこに本日限定で地粉麺などと言われたら、これはもう、きっと神の思し召し。
「地粉麺でお願いします。100円増しですか?」
と伝えると
「お値段変わりません」
とのこと。
運が向いてきた。(大袈裟)
楽しみに待っていると、胚芽まで一緒に挽いてる全粒粉だろうか?
やや黒っぽい色艶の、フェットチーネくらいの幅の麺が登場。
つけ汁につけて食べると、こりゃたまらん。
いつもの洗練された上品な麺とは違う、わずかに野趣がある素朴な麺。
前回同様に若干つけ汁の塩気が強い気がするが、スープを吸わない多可水麺で、さらにスープを持ち上げないストレート麺なのだから、これくらいの方がバランスがいいのかも知れない。
最後にスープ割してもらうと、ほっこり味になってこれまた旨い。
会計時に
「地粉麺は、いつやるんですか?」
と聞いてみたら
「完全に不定期なんだよね。粉が入ったときしか打てない麺だからさ」
とのこと。
強面のおっさんが嬉しそうに話してくれた。
ご馳走さまでした。