金曜の朝に東京を出て京都へ。
本年度最後の授業ということで、いつもは隔週や曜日違いで入れ違っている長官や小川くんが勢ぞろい。
最後のデバッグしてApp Storeにアプリ申請して大団円で終わるはずが、機材トラブルなどあれこれあって、大団円とはならなかったところがいい。
それくらいのやり残しがあった方が反省点を持ち帰れるというもんです。
本年度は前期でコンテスト応募用のゲームを完成させた。
夏休み返上で、自主的に合宿したりしてみんな頑張った。
すると、あろうことかグランプリを受賞してしまったので、後期は完全燃焼しちゃってダルダルに。
…なるかと思いきや、やり残した感があったみたいで、後期も集中力が切れることなくゲームをバージョンアップし続けていた。
その粘り強さと執念としつこさはきっと役に立つ。
〆切があれこれ重なってしまい、みんながデバックや申請手続きしている間にぼくはずっと仕事。
そして夜に打ち上げ会場へ移動。
移動中も、電車の中でぼくは仕事。
打ち上げ会場へ到着。
乾杯までの間にメール送って、ぼくの仕事も一段落。
お疲れさま会スタート。
誰一人欠けることなく1年が終わり、打ち上げにも全員が参加してくれたのがよかった。
週末の夜だもの、本当はデート行きたいとか、ゲームで遊びたいとか、みんなそれぞれにやりたい事があるだろうに、ちゃんと締めくくろうという意識があるのがよかった。
打ち上げの途中で生徒から寄せ書きのプレゼントがあった。
モグじゃなくてタオなのがいい。
適当なひと言でなく、文字でびっしり埋まってるのも嬉しかった。
みんな1年どうもありがとう。
次はいつかどこかで一緒に仕事しましょう。