今週のラーメンはかづ屋のワンタンメン。
「昔懐かしい支那ソバ系のオススメは?」
と聞かれれば「かづ屋」と答える。
「ワンタンメンのオススメはどこ?」
と聞かれても「かづ屋」と答える。
これ即ち、かづ屋のワンタンメンはオススメまくりということ。
ちなみに支那ソバのオススメの次点は八雲。
ワンタンメンのオススメの次点も八雲。
八雲は、中目黒にお店があった時代(10年くらい前かな?)は足繁く通ったが、大橋に移転してからは、単に距離の問題で訪問する頻度が落ちた。
厳密にいうと、八雲の場合は、ミックスつけそば特製ワンタン(白だしと黒だしのミックスの、つけ麺の、エビワンタンと肉ワンタンが両方入った特製)がオススメなので、支那ソバ系のワンタンメンの最高峰となると、やっぱりどうしたってかづ屋となる。
それほどにじんわりと、しんみりと、静かに感服する程に旨い。
お役立ち情報としては、かづ屋も八雲も、浜田山のたんたん亭で仕事していた人が独立して開店させたお店。
故にたんたん亭系と称されることが多い。
それと、たんたん亭の創業者である石原さんという方が開いたのが「支那そば・いしはら」とのことですが、たんたん亭もいしはらも未訪なのが残念。
うちを出て目黒通りを目黒駅方面へ移動し大鳥神社交差点で山手通りにぶつかり、五反田方面に右折するとかづ屋がある。大鳥神社交差点を左折して大橋方面に向かうと八雲がある。
「どうして山手通り沿いにたんたん亭系が2店舗もあるのか?」
それはラーメン界の七不思議といわれている。(いわれてない)