ヒカルの買い物の付き合いで久しぶりにミッドタウンへ。
ついでに夕飯の総菜を購入。
デパ地下ならぬミッドタウン地下を物色していると「お肉の専門店・スギモト」でポテサラを発見。
foursquareでチェックインしたときの情報(こちら)によれば、スギモトさんは名古屋が拠点のお肉とすき焼きのお店で、東京で言うところの今半みたいな存在とのこと。
名古屋に縁もゆかりもないぼくとしてはスギモトさんの魅力は解らないのですが、ポテサラの魅惑に抗うことなどできるはずもなく、プラ容器に入ったポテサラ200グラムを購入。
厳密にいえばポテサラではなくて「ハムたっぷりポテトサラダ」という品名。
ヒカルが支払ったので覚えていないですが、ポテサラとしてはそれなりにお高かった気がする。
自称プロレタリアのぼくにしたら
「ブルジョア連中が食べてるポテサラはこんなにハムたっぷりなのか!?」
と、開いた口が塞がらない程のハムの量。
さすが「ハムたっぷりのポテトサラダ」というだけのことはある。
ポテトは少し水っぽくユルい系。
他の具はニンジンと、薄くスライスされて存在感を消したタマネギと、200グラム中に6粒ほどのコーン。
それにたっぷりのハム。
上に乾燥パセリを散らすことでグリーン系の彩りが添えられている。
味付けも濃厚ではなくてあっさり。
…が。
お肉専門店がオススメする厚切りたっぷりのハムが圧倒的に旨くて、ポテサラというよりも、ハムたっぷりのポテトサラダという感じ。←だから最初から「ハムたっぷりのポテトサラダ」だって書いてあったじゃん。