金曜日の夜。
仕事のやり取りが終わって深夜2時。
幾つか連絡を入れる必要があったのでFBを開くと「ワールド・ウォー・Z」の記事。(こちら)
今日から上映始まってることを思い出してネットで調べてみると27時から最終上映あり。
座席を見てみるとさすがに27時の最終回はガラガラ。
こうなると観に行くしかない気がしてチケット購入。
この時点で上映まで30分。
すんなり家を出れば余裕ですが3Dメガネが見つからなくバタバタ。
どうにか見つけ出して家を出たのが上映開始20分前。
ゾンビより機敏に動いて六本木ヒルズのP5に駐車。
映画館までのエレベーターでMさんに遭遇。
「うお。なにしてんですか?」
「ワールド・ウォー・Zを観てきたんだよ」
「マジっすか! ぼくも今からなんだけど、時間ないのでまた!」
時間ギリギリなので立ち話しする余裕もなくMさんと別れてチケットゲット。
ウーロン茶を買って料金精算して2時間分の無料駐車券を手に入れてエスカレーターを登ると、ちょうど客入れスタート。
TOHOシネマズ六本木ヒルズで1番大きなスクリーンなのに、さすがにこの時間だとお客さん20名程度。
こんなに人が少ないのは久しぶりなので非日常感あり。
しかも「地底人」と大きく書かれたTシャツを着た人がいて、なんだか不思議な感じ。
「ゾンビ」って書いたTシャツなら分かるけど、なぜに「地底人」なの?
ネタバレになるから映画の感想は書きませんが、なにしろ圧倒的に多いし速い。
展開も早くて、いきなりクライマックス感がありました。
上映が終わってトイレに行くと、普段なら人がたくさんいるのに誰もいない。
これがまた深夜の学校みたいな怖さあり。
しかも誰もオシッコしていない便器の水が勝手に流れたり(女性には分かりにくいでしょうけど、最近のオシッコ用便器って、センサーが反応してオシッコが終わると自動的に水が流れるのです)して、ゾンビより怖い。
さらに地下駐車場に行くと、ここも人っ子ひとり居なくて不気味。
普段が人でごった返している場所なので、これだけの空間に誰もいないってのが怖い。
…で。
もっと怖いのは気温。
朝の5時だってのに30度あるじゃん。
これは、今日も暑くなりそうだ…。
今日はモグを走らせに富士山方面に行く約束しているので、朝早いうちに出て、昼には帰って来よう。