のんちゃんとモグとヒカル(こちら)と散歩後に三宿方面へ移動。
友人の紹介で野菜料理家で健康食研究家のナナちゃん宅へ。
家に上がらせてもらうと美女6名+子供2名+おっさん2名の晩餐。
ぼく以外のおっさん1名はヤマちゃん。
彼はスイーツ好きでパン好き、サラダ好きのほぼ女性みたいなものなので、トーンとしてはほぼ女子会。
オーガニックでビーガンで独創的な野菜料理のオンパレード。
圧巻はカリフラワーの丸焼き。食卓に出てきたときはお肉の丸焼きみたいなインパクト。
ローズマリーと塩胡椒してオーブンで(低温で)じっくり焼いて、仕上げにオリーブオイルをかけただけのシンプル料理とのことですが、外は焼いた香ばしさ、中はカリフラワー自身の水分で蒸し焼きほくほくで、旨すぎてヤバい。
小豆やヒヨコ豆で作った自家製のお味噌や、ピクルスや、ぬか漬けなど、なにしろほとんど全て自家製で手作りで、彩りもキレイで、ヘルシーで、ボリュームもあってステキ。
タマゴを使わないポテトサラダが供されたのですが、それに使われていたのがこのブラックソルト。
溶岩で焼かれて硫黄をまとったお塩。
これ、舐めてみると、ゆで卵にお塩をつけて食べた味がする。
このお塩を使えば、タマゴを使わなくてもタルタルソース(豆乳ベース)やポテトサラダができちゃうわけです。
料理は、美味しい、見た目がキレイ、安全、ヘルシーなどが大事ですが、知らないことが多くて驚きがあるのはさすが。
お腹もいっぱいになり、色々な知識を得て、ブラックソルトもお持ち帰りできて大満足。
ご馳走さまでした&ありがとう!!
深夜になった頃…。
そろそろお暇しようと思っていたら、うちの近所で飲んでいるということで友人よりメッセージあり。
電車もない時間なので三宿から武蔵小山までタクシーで戻ったのですが、せっかくなのでブラックソルトをお裾分けしようと思い立つ。
なにか入れ物がないかヒカルと手荷物を探していたら、タクシーの運転手さんが
「これでよければ使ってください」
と、コンビニのレジ袋をくれた。
そこにブラックソルトを入れてお裾分け用のプレゼントが完成。
…と、タクシーの中が硫黄の匂いで温泉くさくなったので、タクシーの運転手さんにブラックソルトのことを説明。
すると興味津々だったので
「もう1枚、レジ袋ありますか?」
と訊いてみたら
「ありますよ」
とのこと。
そこで運転手さんにもブラックソルトをお裾分け。
その場でちょっと舐めてもらったら
「なんだこれ! ほんとにタマゴの味がしますね!」
と喜んでくれた。
ヒカルをドロップして友人が待つ近所のバーへ。
怪気炎を上げながら薬膳種飲んで3時過ぎに帰宅。
徹底的に遊んだ土曜日でした。