土曜日。
なんだか久しぶりに週末に東京にいる気分。
京都、京都、札幌と週末の出張が続き、その合間に2回沖縄に行っているので、普段移動の少ないぼくにしたら激動でした…。
朝、早起きしてヒカルを恵比寿まで送って行く。
帰りにモグと西郷山公園@代官山で散歩。
朝の公園はまだ少しひんやりしていて気持ちがいい。
家に戻るとすぐにヒカルから連絡。
用事が終わったそうなので再びモグと一緒に恵比寿にお迎え。
目黒通りの大鳥神社交差点で信号待ちしていると、後部座席の窓から顔を出していたモグを見つけて
「この子、イングリッシュ・ポインターでしょ!?」
と、新聞販売所のおばあが出てくる。
以前も声をかけてくれたおばあ。
「そうですよ。前も声をかけて頂いて…」
と、助手席の窓を開けてぼくも応対。
「そうそう…。うちもねー。前にイングリッシュ・ポインターを飼っていたのよー。ポインターは賢くて可愛いわよねー。この子も、とっても賢い顔をしてて可愛いわー。ポインターはね…」
というあたりで信号が青に変わったので
「また!」
と言って、話しを強引に切り上げて車を出す。
ちょっと失礼だとは思いますが、信号待ちしている車に乗っているモグとぼくに話しかけてくるのだもの、信号が変わったら、途中で話しを切り上げるのは仕方ない。
帰宅して、今度はヒカルが友人とのランチで再び代官山へ。
ぼくは溜まっていたメール対応。
夕方。
涼しくなったので学芸大学にできたSTREAMER COFFEE COMPANY 五本木店へ。
祐天寺〜学芸大学間の東急東横線のガード下を利用したお店。
天井が高くて、スケーターや、ロードバイクの若者が多くて西海岸っぽい。
犬OKという噂を聞いて行ってみたものの、店内に入れるのは抱きかかえられる小型犬のみということで、モグとヒカルと店前のベンチでティーブレイク。
味も雰囲気もデザインもサンフランシスコのサンセット地区のTROUBLE COFFEE COMPANY(こちら)に近い。
お店の2Fが衣類品量り売りのキロショップになっていて、60〜70年代っぽい雰囲気でした。
ティーブレイク後に歩いて戻っていると、家の近くに来て、遠くで自転車を止めてこちらを見ているおじいを発見。
近づいてみると、満面の笑みを浮かべたおじいが
「モグ〜。どした、怖いのか〜」
と声をかけてくれる。
散歩嫌い(車やチャリや風の音が怖い)のモグが、いつも尻尾をお尻の下に丸め込んでいるのを見て、出会う度に声をかけてくれるおじい。
おじいも保護犬を飼っているので、モグのことをとても応援してくれている。
いつになく尻尾を丸め込んでいるモグを見て
「しかしこんなに怖がってると、散歩に連れて行くのも意地悪してるみたいで悲しくなっちゃうねー」
とのこと。
うちに来た当初は外に出ると一歩も歩けず硬直。
そのうち5分くらいは外に出られる様になり、やっと外を歩けるようになったので、これでも随分と進歩しているモグ。
その旨を伝えると
「そっか、そっかー。頑張れよモグ。応援してるよー」
といって、モグの頭を思いきり撫でておじいはチャリで去って行った。
遠くからモグを見つけて、チャリを止めて待っていてくれるのだから、ほんとに犬好きなんだろうなー。
いつの日か、嬉しそうに尻尾を振りながら散歩できる日がくるといいですが、そういう人間側の都合や思惑を無理強いしても仕方ないので、まぁ、このままでいいとも思う。
なにしろ元気だったらそれでOK。