人間ドックで早朝より日赤へ。
建替えてリニューアルして以降、結石や突然の発熱など、夜間の緊急外来しか行ったことがなかったので、朝から行って見るとそのキレイさと近代さに驚いた。
いままで通っていた恵比寿のK病院もキレイですが日赤の方が圧倒的。
ちなみに人間ドックを受けるのは、昔から数年に1度くらい。
自分で会社をやっていたときは社員の福利厚生で毎年人間ドックを申し込んでいましたが、社員みんなにムリやり受けさせるもののぼくはほとんど受けずだったので、独立してひとりで仕事する様になってからの方が検診頻度上がってるかも知れません。
K病院で受けていた人間ドックはスタンダードプランで4万円程度。
今回は日赤ドックデビューと数年振りの検診ということでプレミアム1日ドックに内視鏡検査などのオプションをつけてみました。
総額9万円。
MacBook Air買える。
いままでは検便は1日分を持っていくだけでしたが、日赤は5日以内の便を2日分。
採血も午前と午後で2回だったりして、なにかと細々色々と違う。
胃カメラデビューは、そこそこ苦しいですが、医者と病院と検査が大嫌いなぼくでも大丈夫だったので、普通の人はお茶の子さいさいかも。
午前の血圧が160越えでしたが午後に計ったら130くらいで問題なし。
尿酸値は10越え。こりゃヤバい。
他に内視鏡で見たら(自分の内臓の映像を見ながら説明を受けるので割りとグロい)なんとか胃炎なんですが、ピロリ菌の保菌者がこの胃炎を放置しておくと胃ガンになるとのことで、明日にピロリ菌まわりの再検査。
尿検査でかなりの血尿ということが判明したのですが、エコー検査で砕けた結石が体内に残留しているので、結石の名残を排泄するときに血尿になってるだろうとの予想。
しかし別の原因で血尿が出てると危ないので、明日は尿も再検査となりました。
午前の検査が終わり、手渡されたミールクーポンを持って院内のレストランで昼食。
周囲は診察に来た人や、お見舞いに来た普段着のみなさん。
ぼくは検診受けるひとのパジャマ。
検査を受けてるだけですが、パジャマを着た状態で普段着の日常のみなさんと一緒にいると、なんだかずいぶんと(自分は)遠い世界にいる気がした。
健康であるのが当たり前という気がしますが、実はそれって錯覚なんだと再認識。