この数日Macが不調。
起動しないのでOSクリーンインストールしてからWi-Fi経由でTimeCapsuleに格納されたバックアップデータの移行にトライしていたのですが、20時間越えの待ち時間中にフリーズすること数回。
業を煮やしたおじさんはThunderBolt to Ethernetケーブルを購入してTimeCapsuleとMacの有線接続に踏み切ったのです。
20時間以上かかっていたデータ移行が5時間に短縮され、現実的な落とし所が見えてきて一安心。
…が。
OSX Mavericksとアプリの移行は終わったものiPhoto Libraryの移行が残っている。(実はこの移行中にMacが数回コケてフォーマットからやり直しになっていた)
「優先接続してちょっぱやになってるから大丈夫じゃん!」
と、軽い気持ちで深夜にデータ移行を開始したら「5時間」の表示。
「やった! これは朝までに終わるぞ!」
と、ひとりではしゃいでいると、見る見る残り時間が増えて、3日となり、4日となり、最終的には6日との表示。
せっかく有線で繋ぐケーブルまで買ってきたというのに、データ移行に6日もかかるってどういうこと!?
6日前のデータ環境に戻すのに6日かかるって意味分からん…。
データのマージ作業をやり始めたdropboxを終了して、他の(怪しい。若しくはこの段階では不要な)挙動をするアプリも全て終了して、データ移行だけにMacを専念させ、HDDを酷使して熱々になってるTimeCapsuleにデスクトップファンで風を当てて空冷して朝方に憮然と就寝。
そしたら!
朝になったら移行作業が終わってたもんね♡
これで完璧に元通り!
…が。
昼からの定例ミーティング時にiPhone5sをBluetoothで繋いでテザリングしようと思ったらネットに繋がらない。
クライアントでの定例ミーティング中にDropBoxに上がった背景やキャラのデータを見せて確認する予定が万事休す。
iPhone側のインターネット共有をオンにしてMacのBluetoothとペアリングするだけのはずなのにiOS8になって、なにか作法が変わったのか?
どうにもならないのでクライアントのKさんのiPadにデータダウンロードしてもらって、データ確認してミーティング終了。
データの移行が終わったからといって、全ての機能が元通りに使えるわけでもないので、必要なアプリや機能は動作確認しておかないと危ない。
TimeMachineはとても便利ですが、こういうところが完璧ではないので地味に不便。
とても便利が故に、地味に不便な点にとてもストレス感じますね…。
さて。
iPhone5sのテザリングのBluetooth接続ができない件の原因究明しないと(泣)