23時に急に映画を観たくなり24時からの上映があったのでTOHOシネマズ六本木ヒルズへ。
3連休初日の深夜ということもあり、広尾や六本木の街に人が繰り出していた。
暖かくなってきたのでそろそろみんな夜遊び始めたのかと思ったけれど、考えてみたら24時なんてこの界隈では宵の口。
ぼくも10年くらい前までは24時くらいから繰り出すのも当たり前だったので、ずいぶんとライフスタイルが変わったもんだと思った。
PLAN B(ブラッド・ピットの会社)が絡んでいてそれなりに面白い。
ブラピは俳優業もいいけどプロデュース業のセンスもいい。
ブラピに、ライアン・ゴズリングに、クリスチャン・ベールなんだもの、男のお色気炸裂映画にしてもいいのに、汚れ系というか、セクシーさゼロみたいな役どころばかりになってるのが不思議。
このキャストだからこそ重厚になり過ぎずなくて良かったのかも。
サブプライムローンの金融危機を逆手に取る人たちの実話ですが、人の不幸に乗じて儲けることの逡巡もあったりして一発逆転系の爽快感に欠けた。
金融システムや資本主義経済を斬ってるのだけど、最終的にシステムは変わらず、ウォール街からは距離を置いてオーガニックな野菜作ってるというオチがいまいち弱いかな…。