先週の大阪出張。
何故だか大阪のホテルがどれも満室。
3,000円くらいのゲストハウスの相部屋か、4万以上くらいの宿しか空いてない。
他は大人専用というカテゴリーのラブホテル。
海外旅行客にはラブホテル宿泊って人気だもんね。
さすがに50歳のおっさんの出張で、ラブホテルに1人で宿泊ってのもどうかしてるので、ぼくは京都のホテルを予約。
同行したAくんも、大阪界隈のホテルが全く取れなくて、どうにか新大阪のホテルが取れたらしい。(それも偶然1室空いていたとのこと)
21時くらいに打ち合わせが終わり、チーム全員で軽く食事。
ぼくは移動があるので1軒目でみんなと別れて京都へ。
てっぺんを少し過ぎた頃の京都駅は、ほぼ人がいなくて真っ暗で驚いた。
ほんとに夜が早い街。
小腹が空いていたので第一旭に行こうかと思ったら、残念なことに定休日。
ネットで調べると0時過ぎて空いてる店が、駅周辺にはここしかなかったので初訪問。
そしたら10名くらいの団体さんが待っていて、その後ろに並んだら、団体さんから
「お先にどうぞ」
と声を掛けられて、ぼくの前のお一人さまと一緒に店内に入る。
そうしたら店員さんから
「団体さんがお待ちなので、しばらく店外でお待ちください」
と言われるが、ぼくの前のお一人さまが
「店外の団体さんから、先にどうぞと言われたんですよ」
と事情を説明してくれて、カウンターに通された。
細ストレートの柔目茹で麺。
スープは鶏が強いまろやか系。
ネギ増量は無料。
ライスは大中小が同料金。
他に、リクエストすると、ニンニクが別皿でサービス提供してくれますが、マヨネーズというのもあった。
ラーメンにマヨネーズ入れるってことなのかな?
印象としては天下一品を上品にした感じの一杯でした。