梅ヶ丘の勝やで昼食。
永福町大勝軒で修業した人がやっていた梅ヶ丘大勝軒が移転し、従業員だった人が屋号を「勝や」に変えて始めたお店。
メニュー構成や味、量(デフォルトで麺2玉)や、麺箱に大勝軒の屋号が残っていたりして、ほぼ大勝軒。
女性客や高齢のお客さんも多いので麺量減らしている人も多い。(麺を半分の1玉にすると、値段そのままで、チャーシューか、メンマか、ワンタンを増量できる)
他には薬味増量(ネギ多め)や、脂(スープを覆うラード)多め、脂抜きなどにも対応してくれるが、麺硬めというリクエストを聞いた事がないので、麺の硬さはリクエストできないのかも。
生卵別盛でオーダーすると、店主さんの奥さんが、物凄く丁寧にタマゴのカラザ(白いやつ)を取り除いてくれる。
お冷が少し減ると、すぐに注ぎ足してくれるのは永福町大勝軒と同じ。
永福町より近い、並びが少ない、安い、麺量やスープ量が若干少ないので完食可能なので、利用させてもらうことが増えてきた。
お店の人に確認してみればいいのだけど、謎なのが
「麺を冷ます方はお申し付け下さい ※つけ麺ではありません」
という店内貼紙。
スープ熱々で、蓋代わりのラード油膜がスープの温度を下げないことで有名な大勝軒ですが、それだと熱過ぎて食べられない人に向けたサービスってことなのかな。
それだと麺を冷まさずに、スープ冷まさないと意味なくない?
スープを水で冷やしてから提供するんだろうか?
とっても謎。(聞いてみりゃいいんだけど)