ヒカルが用事の間の2〜3時間健太のお守り。
どこに行きたいか訊くと
「でんしゃみたい!」
というので、いつもの代官山の架橋へ。
すると撮鉄のみなさんがたくさん。
「なにか珍しい電車くるの?」
と、若いお兄さんに訊いてみたら
「はい。きますよ」
とのこと。
詳しいこと分からないので、ざっくりと
「どんな電車がくるの?」
とさらに訊いたら
「天皇の電車です」
と教えてくれた。
御用電車のことかと思って調べると、お召し列車(こちら)というらしい。
こりゃ滅多にない機会っぽいので、しばし健太とお召し列車待ち。
さらに調べてみると、お召し列車は運行スケジュール非公開。
車両センターを定点観測し、運行ダイヤを調べて空いてるスジ(線路)を調べ、仲間同士で情報交換して、運行ダイヤを予想するらしい。
親切なおじさんが
「これからすごい電車くるから、ラッキーだね」
と健太に声をかけてくれて
「情報交換してても空振りすることも多い」
「これだけ人が集まってるってことは、ほぼ確実に来る」
「架橋の上から見るより、下のフェンス脇から見た方がよく見える」
など、色々と教えてくれた。
そこで下に降りてフェンス脇のポジションキープ。
なんだか凄い電車が来るというのは分かるみたいで、りんかい線や山手線に興味を示さない健太。
お召し列車来た!!
ダークパープルにゴールドのライン。
見てるだけで姿勢を正す上品さ。
なんというかフェラーリみたいな重厚感。
ヒカルの用事が終わったので恵比寿へお迎え。
ヒカルを待つ間は、車の中からNEXや山手線を堪能。
用事も終わったので帰宅しようとしたら
「もういっかい さっきのところで でんしゃみたい!」
というので代官山の架橋に戻る。
すると1人だけど撮鉄のお兄さんがスタンバイしている。
気になったので
「なにか来るの?」
と訊いたら
「大宮に行ってたお召し列車が、戻ってくるんです」
とのこと。
「お召し列車はさっき見たよ。これでしょ?」
と、スマホの写真を見せると
「下りのを見たんですねー。そのまま大宮に行ってて、これから大崎に戻るんです。ちょっと前に大宮を出たという情報は入ってて、大崎に行くには、必ずここを通るはずだから、もう少ししたら来ますよ」
と教えてくれた。
それにしては、撮鉄の人が少なくて1人しかいないので
「さっきは20〜30人くらいの撮鉄のみなさんがいたけど、なんでいまは誰もいないの?」
と確認したら
「この架橋は、下りはいい写真が撮れるんですけど、上りはあまりいい写真を撮れないんですよね…。あっ! いま新宿に着いたみたいなので、ほんと、もうすぐ来ますよ!」
と、スマホで情報交換し続けている撮鉄のお兄さんが言った。
NEXに手を振って、メロディーホンを鳴らしてもらおうしてたら、メロディーホンは鳴らしてくれないけど、警笛で挨拶してくれたりして、健太御機嫌。
そしたら
「来ましたよ!」
とお兄さんが教えてくれた。
撮鉄のみなさん優しい。
それに、狙ってる電車が過ぎると、粛々と、みなさんさっと引き上げていくのが印象的。
本日2回目のお召し列車!
ヒカルもお召し列車見れてよかった。
それにしても、健太(子鉄)は、かなり持ってるかも。
健太が行きたいというから架橋に来てるだけなのに、50年生きてて1回も見た事ないお召し列車を1日2回見られるって凄いかも。