近所の新店にして、早くも銘店となった「麺LABO ひろ」へ。
地元のムサコ(武蔵小山)に、ビブグルマンを獲った「まさ吉」という焼鳥屋さんがあって、そこのラーメンがシンプルなのにテクありまくりで旨いったらありゃしない。
あまりに旨いのでラーメンだけ食べる人が増えちゃって「ラーメンのみのご注文のお客様お断り」となったいわく付きの逸品。
焼鳥屋なんだし、焼鳥も絶品なので、ラーメンだけ食べるってのがそもそもどーかと思うんですけどね…。
「まさ吉」のスタッフが独立してはじめたラーメン専門店が「麺LABO ひろ」だったはず。
開店当初から人気だったんですが、曜日によって醤油味と塩味が交互に代わったりしてなんだかシステムがよく分からないのと、たまに前を通ると行列なので未訪でした。
本日お店の前を通ると、雨のせいなのか、行列なかったので初訪問。
13時くらいで店内2名待ちで、ずっと9割りくらいの客入り。
女性客が半分くらいで、年齢層も高め。
「まさ吉」のラーメンとは違いますが、系統としては同じ。
シンプルだけどテク満載で、やり過ぎず、インパクトないけど、じんわりと確実に旨い。
意識高い系というか、スープ完飲しちゃう系。
1番シンプルな鶏そばが900円といのが、ちと高い。
味玉200円というのも、ちと高い。
ラーメンは大盛りや麺硬め不可(つけ麺は大盛り可)で、大盛りが200円というのも、ちと高い。
店内撮影不可ですがラーメンの撮影は可。
月火が煮干しで、白醤油の日とか、琥珀の日とかあるみたいですが、店内撮影不可なので忘れた。
全部旨いに決まってるので、何曜日に行ってもOKだと思いました。
次回はつけ麺かな。