昨日の土曜日。
タオのドライブ散歩がてらに多摩川至近の田園調布のタウンハウスを下見に行く。
何しろ数年以内にオシッコ漏らすことが増えるであろうタオの老後を想定した引っ越しなので、玄関が共有部分になっている集合住宅よりも非常階段などで直接外に出られる物件か戸建てということになる。あまり散歩に行きたがらなくなってきたことを考えると庭付きだったら尚良い。
数社の不動産屋さんから色々な物件情報をメールで送ってもらって、良さげなのがあれば間取り図を送ってもらい、それで気に入ればタオのドライブ散歩がてらに外観を見に行って、それでさらに気に入れば内見させてもらうことを繰り返している。しかし家賃が高過ぎたり、駐車場が低くて車が入らなかったり、猫しかダメだったり、外犬のみだったり、小型犬のみだったり、庭付きといっても眺めるだけの庭なので犬を出したらダメということが多い。
奇跡的にそういう障害をクリアした物件が出てきても、今度は駅からバスで15分でそこからさらに徒歩8分と遠過ぎたり、さすがに気分が滅入るほどに古かったり…。
途方に暮れながら家の近所を散歩していたらオープンハウスの看板が目に入った。
この近辺では新築戸建てだと3LDKで6,000万〜7,000万という物件が多かったが、珍しく5,000万台の看板だったので散歩のルートを少し変えて見に行ってみると、区画分けされた更地に業者さんがいた。
犬連れの引っ越しで困っている旨を告げると、いまは買い時だから購入も検討した方がいいという。
そりゃそうだ。向こうは家を売ることが仕事なのだ。
自営業で設立3年目でまだ赤字決算だからローンの審査が通らないと思うと告げると、そういう人は多いとのこと。それでも色々と審査を通す方法はあるそうだ。
しかもこの物件も数ヶ月前までは6,000万台だったのが、この不景気で1,000万近く値下げしていることや、城南地区はここが底値だから、新築戸建てを買っておけば資産価値が高いとかなんとか。確かに散歩途中に電柱にくくりつけられた不動産のすて看板を見るが、値下げしたというのが多い。
散歩途中で立ち寄っただけで現実的に新築戸建ての購入を考えているわけではないと告げてその場を去ろうとすると、実際に銀行などで住宅ローンの審査を受けたことがあるかと訊かれた。
家なんか買ったらそこに縛られるという考え方で生きてきたので住宅ローンの審査なんか受けたことがないことと、特に新築が欲しいわけでもないので中古物件でもあればそっちの方がいいと伝えると、中古物件というのは資産価値が低いから、潤沢に頭金がある人や、社会的な信用(両親が健在で仕事してて、まだ若くて、さらにローンを引き継ぐ子供がいて、優良&上場企業に長く勤続している人)が高い人や、担保がある人じゃないとローンは組めないという。
現実的にどれくらいの金額だったらローンが組めるのか、また、ローンが組めるくらいの金額だとどのあたりの場所の程度の広さの土地に、どれくらいのクオリティーの上物が購入できるのか、明日にでも相談に来てくれといわれた。
営業所の場所がどこなのか聞いたら渋谷だという。
渋谷に買い物の用事があるので、ついで(といったら失礼だが)に寄らせてもらうことにした。
…ということがあったんだと、土曜日の夕方からのミーティングで世間話してたら、相手の人はほぼボクと同い年で数年前に戸建てを購入したと教えてくれた。それで住宅ローンの審査を通すためのコツなども教えてくれた。それに「最初は絶対に風呂は一坪以上欲しいとか考えていても、その条件よりは他の条件の方がプライオリティーが高いということに気づいたりして、自分がなにを求めているのか、具体的なビジョンに落とし込まれて行くから楽しいですよ」とのこと。
そんなこんなでこれから買い物で渋谷。
それが終わったら不動産屋さんに、住宅ローンの審査について聞きに行ってみる。
家なんか欲しくないというのもありつつ、タオのことを考えると、戸建ての方が気を使わなくて済むし、あと数年くらいの命だと思うと、老後は一緒にいる時間を長くしてやりたい(=事務所を借りることは諦めてSOHO化)し、かなり都心から離れないとムリだろうけど庭付きだったら喜ぶだろうな。
本気で買う気になってないんですが、ここから体験することは面白そう。
自分への記録という意味もあってSweet Homeのカテゴリー新設です。