ソフトバンクからのお知らせがSMSで届く。これ便利でよろしい。
今回のお知らせは18日にスタートするOS3.0のMMSサービス開始のお知らせ。しかし説明を読んでもよく分からん。
ぼくの認識ではSMSってのはShort Message Serviceの略で、ソフトバンク同士やiPhone同士なら相手のメルアドを知らなくても、電話番号に直接メッセージを送れる無料のサービス。要するにメールなんですが、文字数制限があったり、写真などのデータを貼付できないからメールとは違う。サーバにデータを保管されることもないので、メッセージを送って相手が受信したらそれで終了。チャットやツイッターに近い。
一方、来週から始まるMMSってのはMedia Message Serviceの略で、テキストデータだけでなく、写真やら動画をショートメッセージとして送れるサービスのこと。
なので「MMSとは、S!メールと同様に、電話番号またはEメールアドレスでメールが送受信できるサービスです」という説明が意味分からん。
iPhone 3G Sが発売されると動画対応になるから、数秒のムービーを撮って、それをMMSでさくっと(いちいちメールに添付したりせずに)送れる様になるのかと思っていたんですが、違うんだろうか?
…っていうかMMSの機能はOS3.0に準拠するものだから、iPhone 3G Sじゃなくても、現行のiPhone 3Gでも使えるわけですよね?
詳細についてはOS3.0が公開される18日(木)以降にホームページに掲載されるそうなので、それを見て確かめるとしよう。
…っていうか、OS3.0が公開されたら実際に試してみればいいんだから、ホームページを見る必要もないかも。