こんにちは。カフェ評論家の西です。
今日はオシャレにお勧め&最新カフェ情報をお届けしようと思います。
先ずはじめに、ぼくがカフェに求めること、言ってみればぼくのカフェ規準についてですが、だいたい、ぼくがいつカフェを利用するかといえば、友人や恋人との語らいが1%。
仕事の打ち合わせで利用することが1%。
タオと散歩途中でドッグカフェ利用が8%。
他の90%というか、ほとんどが、打ち合わせの狭間の時間調整なんですね。
例えば午後一の13時から渋谷で打ち合わせがあるとします。たいていは1時間くらいで終わるので、移動時間を30分とすると、次の打ち合わせは14時半か15時くらいにアレンジすればいい。
しかし世の中ってのはとかくままならない。打ち合わせが白熱して1時間予定のことが2時間かかることはざらですし、ぼくの個人的な予定で中抜けするのも申し訳ない。
しかも打ち合わせってのはスタート時間が決まってますが、会議室やミーティングルームの次がつかえてるなどがない限り、困ったことに終わり時間未定ということが多いわけです。
するとどうなるか?
1時間で終わりそうな予想をしつつも、次のミーティングは余裕をみてアレンジすることになるわけですね。
しかも。
こちら都合で、こちらの効率だけで予定が組まれるわけでもない。
「2時間空いたけど、家に戻っても往復で1時間かかるから、だったらカフェで仕事してた方が好都合」ということが週に2回くらいあるんです。
そこでカフェ…。
話しを規準に戻すと、そういう利用が常なので先ずは電源確保できるところがありがたい。
ぼくのMacBook Proはバッテリーがヘタってるのでフル充電後も30分くらいしかバッテリーがもたないんです。
次には煙草が吸えること。頑張って煙草税をいっぱい払うことが好きなんです。
次にはあまりにテーブルが狭くて、隣の人から画面が丸見えにならないこと。隣から除かれてると全く集中できません。
次には駅からのアクセスが便利なこと。どんなにいいカフェでも、駅から徒歩10分とかムリ。
次には妥当な雰囲気。マクドナルドみたいに学生だらけでみんなダベってる場所だと、そこでMacを開けてする気になりません。かといってPC利用率が以上に高いサラリーマン御用達の喫茶店でも、みんな数字とにらめっこしてる感じで面白い企画を考えられません。
クリエーターなんてのはセンシティブな気分屋なので、男女比や、年齢層や、店のBGMや、客層がいい感じ(どんなだ?)なことが大事です。理想を言えば、キレイな女子が、横でゆったり本や雑誌でも読んでいてくれるのがいい。
次にカフェオレが美味しいこと。若しくはアイスコーヒー。若しくはティーオレ。(写真)
次に値段。
ホテルのティーランジなどはお代わりできてコーヒー一杯で1000円越えがざら。正直、1000円越えるならビール吞みますもん。
…と。
こう書いてみると、味は二の次ってことなので、そんなもんはカフェ評論家でもなんでもないわけですね。
ちなみに今日は、ミーティング、ランチ、ミーティング、移動で、次のミーティングまで1時間半空いたので、恵比寿のカフェ(煙草吸えない以外は申し分なし)に逃げ込みました。だって家に帰っても30分くらいしか時間がない。しかも通勤してないぼくは定期券を持ってないので、30分の滞在だけで往復するバス代と電車賃を考えれば、カフェ代の方が安いわけです。
さてと執筆。
週末にはコースデザインと、企画の練り直し。
こうして夏は終わるわけです。