打ち合わせの合間は電源確保最優先でカフェ難民を続けていましたが、4年使用した満身創痍の初代Intel MacBook Pro 15インチを最新のMacBook Pro 13インチ アルミにリプレース。
バッテリーリコール後もさらにもう1回バッテリー交換してるんですが、それでも20分くらいしかバッテリーが保たないのがキツかった。
これで晴れてSOHO型からノマド型に転身か?
SSDにしようかと思ったんですがまだ割高感があるので断念。いまは¥80,000くらいする256GBのSSDも、1年後には半額くらいに値下がりしてるはずなのでそしたら自分で換装すればよし。
来週にでもリリースされると噂の次期OSのSnowLeopardがプリインストールされたMBPの登場を待っていたんですが、考えてみればLeopardのバックアップをTimeMachineで復元するんだから、後からSnowLeopardにアップデートしても同じ。(待つ意味なかった)
iLifeやiWorkのバージョンが古いのでSnow Leopard対応のMacBoxSetが出たら、ファミリーパックを購入して家のMacを一気にアップデートすればよろしい。
これで自宅作業はiMac、外での作業はMacBook Proの13インチというIntel Core2Duo態勢が整う。外での打ち合わせが多いので、軽くなって、さらにバッテリーが保つ(カタログデータでは7時間)のが嬉しい。
今まで使っていたぼくのMacBook Pro 15インチ(初代Intel Mac)はそのままヒカルにリプレース。重い&大きいのでこれをデスクトップマシン代わりに使ってもらって、今までヒカルが使っていたMacBook 13インチ(白)はさすがに古くて遅過ぎるのでネット専用マシンに格下げ。
ノートパソコンってのは肌身離さずな付き合いなので、こいつと色々な場所に行って色々な仕事することになると思うと楽しい。
SnowLeopardリリース直前ということもあってか、色々とおまけしてくれたのも嬉しかった。