作品展「キョウ ト ミライ」への出展で東京に来てる学生から連絡が入る。
去年の前期に教えていた京都精華大学の生徒たち。
久しぶりに中目黒で落ち会って
「なに食べたい?」
と訊ねると
「ジンギスカンが食べたいです」
とのこと。
駅近くのエスニックレストランか、イタリアンか、ピザレストランとでも思っていたけど、いきなり想像を裏切って来るから凄い。
昼からやってるジンギスカンなんかないかと思ったんですが、最近駅前にできた「くろひつじ」に行って見たらランチやってた。昼のジンギスカン需要ってのもあるもんなんですね。男性客も女性客もいて、昼から焼き入れてました。
食後にカフェに移動してあれこれ話す。
今日、京都に戻ってまた6日に東京に来るとのこと。
新幹線代がもったいないから東京にステイしてればいいと伝えると、宿代もかかってしまうから、1度戻って、また来た方が安いらしい。
深夜バスで東京に来て、漫画喫茶で過ごすことを考えてもお金かかるものね…。
東京に友達がいればそいつの家に転がり込めばいいけど、京都の学生は東京に友達少ないのかな。
男だったらどうにでもなるだろうけど、女の子は大変だ。
学生だって社会人だって、お金も時間もあった方がハッピーだけれど、そんなもんは無尽蔵にあるわけない。
お金や時間をやり繰りするセンス次第で、世の中の見え方が変わるんです。
なんでもいいから楽しみましょう。
刺激や、出会いや、ヒントは、街中に転がっています。