被災された方々にお悔やみ申し上げます。
今まで全く機能しなかった緊急速報ですが、震源地付近では速報が間に合わなかったものの、半径30キロより離れた地域では間に合ったそうです。情報伝達のスピードの限界があるでしょうが、強い地震が来る前に心構えができた人もいるでしょうからよかったです。
しかしデジタルテレビ放送になるとデータを圧縮してから放送する関係で、スポーツの実況中継なんかも2秒遅れになるとかならないとか…。
緊急速報も2秒遅れになるんじゃ意味ないので、その当たりが今後の課題でしょうね。
地震のエネルギーは阪神・淡路大震災と同じだったとのこと。
既に6人の方が亡くなっています。11人の方が行方不明なのでさらに被害は拡大すると思いますが、阪神・淡路大震災の時は6000名以上の方が亡くなったことを考えると、同じエネルギーの割りには被害が少なくてよかったです。(よかったと言うと語弊がありますが)
300キロ離れた六本木ヒルズでも、長周期地震動を検知した28基のエレベーターが停止したそうです。
ちょうど震源地を走っていた新幹線も停止したそうですが、緊急停止ではなくて、ゆっくり時間をかけて止まったとのこと。スピード出てるときに脱線したら一大事でした。
今回の地震、前の宮城地震、新潟の地震、それに九州でも災害級の地震がありましたが、前から東海沖地震が危惧されているのに首都圏に来ないのが不思議だし不気味。
そろそろという気もするので、水と懐中電灯のチェックしました。