某美人ゲームプロデューサーが誘ってくれたのでラーメンイベントへ。
ラーメンイベントといってもラーメン博みたいな大掛かりなものではなく、ラーメン好きが高じて自作を始めた西麻布のイタリアンレストラン「O」のマネージャーさんが、お店の定休日に、友人だけを招いて自慢の自作ラーメンを供するというシークレットでクローズドな集まり。
豚骨系は手応えが見えたので、今回は濃厚鶏出汁にチャレンジしたとこのこと。
ラーメンとつけ麺が選べるのですが、同行したRくんとNさんがラーメンをチョイスしたのでぼくはつけ麺に。
ラーメンは意外なほどあっさりでほのかに甘さがあるタイプ。
鶏を思いきり出そうと思ったけれど、それほど濃厚に出なかったのであっさり方向にシフトさせたと言っていた。
鶏よりも魚介が強い。
つけ麺はパンチを出すために背脂を浮かべた濃厚タイプ。
醤油ダレにほのかに香る樽みたいな特徴があってはじめて食べる味。
全粒粉っぽい(聞くの忘れた)色の太ストレート麺は、茹で加減ばっちりのアルデンテ。
全体的にはどことなく「づゅる麺・池田」を彷彿とさせる。
趣味で作っているラーメンなのに、味も盛付けも完成されていてすぐにお店に出せるレベル。
お店のシェフが作るのだったらこのクオリティーは納得だけど、お店のマネージャーさん(シェフではない)が作っているのだから、飲食業界の人って、やっぱり勘所がいいんだろうな。
その業界で長く仕事していたら、自分の職種以外の部分も底上げされるものね。
山椒の身を散らしたシャーベットも絶品だった。
ご馳走さまでした。
Nさんがバレンタインのチョコレートくれた。
どうもありがとう。
お店を出た後は渋谷に移動して和食店で日本酒を飲み直し。
貴重な機会で楽しかったです。
お誘いどうもありがとう。