朝に品川に健太とヒカルを車で送る用事があったので、用事終わりにそのままアキバに移動して青島。
この数年、夏の長岡花火シーズンと正月は、新潟の長岡の友人宅に友人ファミリーと一緒に遊びに行くことが続いていた。
なので、夏に長岡行かずに、花火も見ずに東京にいるのは久しぶり。
新潟に行けば必ず青島食堂の曲新町店で食べていたので、コロナの影響は大きい。(久しぶりにwebを見たけど、この中途半端感は奥深いし、そのまま放置しているのが痺れる)
開店5分前の10時55分到着で15人待ち。
みなさん静かに私語もなくマスクして店外に並び、10時58分にシャッターが開き、食券を購入後に着席。
カウンターは、一蘭の味集中カウンター同様に、ビニールの間仕切りでコロナ対策。
1ロット3〜4人分くらいの提供。
カウンターは9席なので、ぼくは店内のベンチシートで席が空くのを待っていたら11時15分くらいに着席となり、すぐにオーダーしたラーメンが提供されて、11時25分くらいにはお店を出た。
開店少し前というのが狙い目かも。
数年前に1度だけ、16時くらいに訪問したら空席があって待たずに座れたけれど、通常は10人以上の行列なので、到着から退店まで30分というのは、マイ青島史上、2番目に短い記録だった。
新潟で食べるのも旨いけれど、アキバの青島も旨い。
コロナで味覚がおかしくなっても、青島の旨さは不変かも知れない。(違)